今年の夏フェスで観たい注目のバンド: ドミコ、Saucy Dog、showmore

今年の夏フェスで観たい注目のバンド: ドミコ、Saucy Dog、showmore
KKBOX編集室
KKBOX編集室

KKBOX編集室イチオシ・アーティスト企画コラム『Who’s Next』。今回は、「今年の夏フェスで観たい注目のバンド」と題して、ドミコ、Saucy Dog、showmoreの3組をピックアップ。音楽的ルーツやキャリアはそれぞれ違うものの、2018年の音楽シーンに一石を投じる個性的な熱量を持つ3組のインタビューをお届けします。ぜひ、これからのフェスやライブなどでチェックしてみてください。


Saucy Dog


L→R : せと ゆいか(Dr/Cho)、石原慎也(Vo/Gt)、秋澤 和貴(Ba)


THE ORAL CIGARETTES、フレデリックらを輩出した"MASH A&R"の2016年度グランプリを獲得。昨年にリリースされた『カントリーロード』リリース以降、年間で100本を超えるライブを行い、注目度が上昇中の3ピースバンドです。ボーカル&ギターの石原慎也の言葉と歌、そして3人が織りなすサウンドがエモーショナルで、どの楽曲も強く深く心に刻まれるのではないでしょうか。5月23日にはセカンド・ミニアルバム『サラダデイズ』のリリースも決定、5月25日からはレコ発の全国ワンマン・ツアー「one-one tour 2018」も敢行。

インタビュー:石原慎也
Q1: バンド結成のきっかけを教えてください。
ドラムのゆいかは初期メンバーで活動していた頃、よく対バンしていました。対バンの度に的確な指摘やアドバイスをもらっていたのもあり、ドラムのフレーズも好きだったので誘いました。ベースの和貴は同じ専門学校で仲が良く、自分が通って来なかったジャンルの音楽をたくさん聴いていて、音楽の幅が更に広がるなと思い誘いました。そして今に至ります。

Q2: ご自身からみたバンドの魅力、こんな部分をライブで楽しんで欲しい点などをお聞かせください。
やっぱりメンバーがライブを楽しんでいるところですかね。曲や歌詞、メロは勿論ですが、ライブはその日その日で別の表情を見せられると思うので。

出典元:You Tube(saucy dog) 

Q3:リスペクトしているアーティストを教えてください
最近はircleがすごく好きです。THE BLUE HEARTSも好きなんですが、やっぱりライブがカッコいいバンドをリスペクトします。

Q4:音楽以外で関心をもっていることはなんでしょうか?
もともとイラストを描いたりするのが好きなので、美術館とかによく足を運びます。その他には映画が好きでよく観るんですが、最近家に簡易的なホームシアターを作ったので更に没頭するようになりました。

Q5:今後の活動や豊富を教えてください。
スピードを落とさず、今以上に突っ走って行きたいです。そしてたくさんの人に恩返しをしたいです。
特に家族には心配をかけたし、愛情を貰ってきたので。みんなの期待に応えられる様にとかではないんですが、メンバーでこれからも楽しく音楽を作って、それをもっとたくさんの人に届けていけたらなと思っています。

showmore

L→R : 根津まなみ(Vo)、井上惇志(Key)


根津まなみ(Vo)、井上惇志(Key)の2人によるアーバンポップユニット。4人編成のバンド期を経て昨年より現体制。ジャズやヒップホップを下敷きに多彩な表情を持つサウンドは、都会の喧騒の中でふと足を止めて聴きたくなるような魅力を持っています。昨年はりんご音楽祭2017に出演したほか、モーションブルー・ヨコハマで初のワンマンライブを開催。5月9日にはファーストアルバム『overnight』をリリース。今年の夏は、お酒を片手に身体を気持よく揺らしたくなるオーガニックなフェスで是非観てみたいです!

インタビュー:根津まなみ
Q1: バンド結成のきっかけを教えてください。
イベントでの共演です。私はゲスト出演で、井上は主催バンドでピアノを弾いていて。
合わせた時からすごく楽しくて、そこから一緒にやらないかと井上に誘ってもらいました。

Q2: ご自身からみたバンドの魅力、こんな部分をライブで楽しんで欲しい点などをお聞かせください。
<非日常>ですかね。ショーとして楽しめるバンドだと思うので、映画を観ているような感覚でshowmoreの世界に入り込んで楽しんでほしいです。

Q3:リスペクトしているアーティストを教えてください
ボーカルとしてはUAがずっと好きです。AJICOの時が特に。
フロントウーマンとしてはMoonchildのアンバー・ナヴランを尊敬しています。

出典元:You Tube(SPACE SHOWER MUSIC)

Q4:音楽以外で関心をもっていることはなんでしょうか?
何ですかね。言葉、かな。日本語の持つもどかしさ、美しさには常に興味があります。
あとファッション。私は古着が好きなんですけど、表現の一つだと思うので。

Q5:今後の活動や豊富を教えてください。
5月9日にやっと全国流通盤がリリースになるんですけど、今年は作品を作り続けたいですね。
ライブもどんどん大きい場所でやりたいです。あとフェスに出たい!


ドミコ

L→R :長谷川啓太(Dr)、さかしたひかる(Vo・G)


そして3組目は、2011年に結成されキャリアを持つドミコ。ガレージ、ローファイ、サイケなど様々な音楽要素を持ちながら、唯一無二のドミコのサウンドに昇華させ、いまロックファンが最も注目するバンドになっています。昨年はSpace Shower TVが年間通して新人アーティストをPUSHするNEW FORCE 2017の10組に選出、7月にはFUJI ROCK FESTIVAL’17に初出演。また今年3月には世界最大規模のカルチャーフェスSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)に出演、全米6大都市でのJapan Nite US tour 2018も敢行。とにかく、ライブはとにかくタイトで凄い強度。乗り遅れる前に絶対チェックしといおきたいのがドミコです。

インタビュー:さかしたひかる
Q1: バンド結成のきっかけを教えてください。
働いていたら退屈になって休日を利用してセッションや曲作りをしていたらいつのまにか会社を辞めてライブ活動をしていました。

Q2: ご自身からみたバンドの魅力、こんな部分をライブで楽しんで欲しい点などをお聞かせください。
特にルールはなく好きな時に観て聴いて、騒ぎたい時に騒げばいいといつも思っています。

出典元:You Tube(Official Channel ドミコ domico)

Q3:リスペクトしているアーティストを教えてください
ニールヤング

Q4:音楽以外で関心をもっていることはなんでしょうか?
ドミコの作品のアートワークを描いたケリー(カナダ在住)に会った時に、通訳なしに会話をしたいと思って英語を勉強したいなと思いました
あと、最近は社会性を持った昆虫の生態が面白いなと思いました。

Q5:今後の活動や豊富を教えてください。
次のアルバムに向けて準備しているのでお楽しみに。



関連リンク
・Saucy Dog <http://saucydog.jp/>
・showmore <http://showmore.tokyo/>
・ドミコ domico オフィシャルHP Official Site <https://www.domico-music.com/t>


KKBOX編集室
KKBOX編集室

Related Albums

Latest articles

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Press Ctrl + C copy