RIRIが100年後に残したい音楽:897Selectors#89

RIRIが100年後に残したい音楽:897Selectors#89
KKBOX編集室
KKBOX編集室

アーティストたちが影響を受けてきた音楽や、100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲をテーマにしたFMプログラム「KKBOX presents 897 selectors」(毎週木曜日20時からInter FMでOA中)。今回のセレクターは、2月14日にLAで制作された世界照準の1stアルバム「RIRI」を携えてメジャーデビュー! 2018年最大の衝撃・・・ジャンルの垣根を超える、新たな才能、18歳オルタナティブR&BシンガーRIRIさんです。 彼女の音楽のルーツ、音楽を始めてから影響を受けた曲、100年後も誰かの心に残って欲しい曲、そしてRIRIさんの現在をお聞きしました。

RIRIの原点となった音楽


◆Independent woman Part.1 / Destiny's Child

Destiny’s Child大好き!3~4歳の時には意識していたと記憶してます。家族の話では、それ以前(1~2歳頃)にもこの曲に反応して、寝ている時でも起き上がって、腕をぐるぐる回していたと聞きました(笑)。

想い出に残っている音楽


◆Halo / Beyonce

◆Listen / Beyonce

ビヨンセ大好きなんです。小学校の5~6年生の頃、サンタさんからプレゼントされたビヨンセのLIVE DVD(CD付き)を、1年中、2年中、3年中?ズーっと観て聴いて、そのステージングと歌にどっぷりとハマっていました。

音楽活動を始めてから影響を受けた音楽


◆Chandelier / Sia  

特徴的でカッコいい声、どこにもいない声。その声質での歌い方、表現が凄くて、心にドン!と届いてきます。そして、実際に自分が楽曲を作り始めて、作曲家としての凄さにも気づきました。Siaの曲はすぐSiaだとわかります!

◆Finesse Featuring Cardi B / Bruno Mars

「声」「センス」「トラック作り」すべてが好き。ダンスやステージングもやばい!自然に軽やかに、加えて楽しそうに踊っているのがスゴイです!さいたまスーパーアリーナ、行きた~い!。

100年後も誰かの心に残っていてほしい音楽


◆Can't Take That Away (Mariah's Theme) / Mariah Carey

まわりの人が「出来るわけがない。」と言っても「絶対、私は行ってやる。」というような心の奥底の熱い気持ちを表現した歌詞が素敵です。こんな歌を自分も歌いたいし、いつかは作ってみたいです。


◆Happiness / AI

AIさんとの出会いは12歳の頃。とあるコンテストでグランプリを頂いた際、好きなアーティストにインタビュー出来るという機会をもらい、迷わず大好きなAIさんに会いました。。

幸せで包んでくれる優しい方で、さらに大好きになりました。そんなAIさんの曲の中でもひと際、人を包み込む、愛に溢れた楽曲だと思います。

現在のRIRI

◆That's My Baby / RIRI

基本的には、LAでベースとなるトラックを作り、国内で歌入れをしたアルバムですが、楽曲提供を受けたものから、自らが作詞作曲をしたものまで、その工程は様々でした。自分が伝えたいことを軸に、丁寧に作り上げた作品となっていると思います。今回の経験を踏まえて、今後は、トラック作りから自分で手掛けたいと思っています!


◆Promised Road / RIRI

今回、自ら作詞作曲を手掛けた楽曲です。これからの季節にぜひ聴いてほしいです。

KKBOX編集室
KKBOX編集室

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー