JUJUが100年後に残したい音楽:897Selectors#79

JUJUが100年後に残したい音楽:897Selectors#79
KKBOX編集室
KKBOX編集室

アーティストたちが影響を受けてきた音楽や、100年後も誰かの1心に残っていて欲しい曲をテーマにしたFMプログラム「KKBOX presents 897 selectors」(毎週木曜日20時からInter FMでOA中)。今回のセレクターは、最新シングル「いいわけ」が10月11日にリリースされるJUJU。JUJUさんの音楽のルーツ、影響を受けた曲、100年後も残したい曲などを伺いました。もちろん新曲「いいわけ」のお話、間近に迫った「JUJU Big Band Jazz Live“So Delicious So Good”」のお話などもじっくりと伺いました。

10代、20代の節目となった曲

Lullaby Of Birdland / Sarah Vaughan

ついついハミングしてしまう、自身もカヴァーしているスタンダードナンバー。 母方の兄弟が5人いて、それぞれが音楽好きだったんですが、その長女がジャズやボサノバやラテンばかり聴く人で。それがジャズとの出会いでした。その叔母が聴いていたこの曲に初めて出逢った時の衝撃が、それまで聴いたどんなジャンルの曲よりも衝撃で、した。大人に対する憧れを最初に持った1曲だったし、音楽ってかっこいいなと思いました。

Good Beat / Deee-Lite

1990年発表の「World Clique」から。 ヴォーカルのLady Miss Kierのファルセットから地声に戻るメカニズムに驚いて「歌って、凄い深いな!」と思った。そのメカニズムを取り入れるべく練習したり、歌に対して真剣に取り組み始めたきっかけとなりました。

音楽活動を始めてから影響を受けた音楽

JUJU / Wayne Shorter

1964年に発表された名盤「JUJU」から名前の由来となった曲。 混沌としていたNY時代に、よく聴いていたアルバムがこの「JUJU」。 ちょうど芸名を考えていた時期に、街角でこのアルバムのカセットを見つけて「LPもCDも持っているけど5ドルだし」と思って買って帰りました。「カセットにも出会うなんて!」と思って芸名はJUJUに決定。 *ただ、実はカセットの中身は違っていた!(ジプシーキングス的な何か?)というオチも。

Livin' in the light / Caron Wheeler

1990年のアルバム「UK BLACK」からのシングル。 Sarah Vaughan、Lady Miss Kierと共に「3大影響を受けたヴォーカリスト」の一人。 機械があったらこの3人と声帯を取り替えたい!と思うほど好き。この「シャーーーッ」とした声??空気がいっぱい入ったチョコレートのような感じ???凄くコクはあるのに軽いな~みたいな???いつかこんな声で歌ってみたい。

100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲

Very Special / Debra Laws

1993年のアルバム「Moments」から。 1200年代に生まれたアフガニスタンの詩人ルーミーの詩集が凄く好きで。彼の書いている詩には、現代人が考える恋愛観と変わらない世界観があって、この曲のVery Specialという気持ちも100年後に通じていくものがあると思えます。

Free / Deniece Williams

1976年のアルバム「This Is Niecy」から。 「なんて曲だ!」というのが最初に印象。ドリーミーなアレンジなのに歌っていることは結構冷めているのがイイ。でもこの曲を嫌いな人っていない!100年後も全然色褪せないで欲しいという希望と絶対そうなっているという確信で。

JUJUのいま

いいわけ / JUJU

小林武史プロデュースによる7カ月ぶりのオリジナル曲は、NHKドラマ10「この声をきみに」の主題歌。この曲のデモを聴いた段階で小林さんに依頼、、、多忙の為、3度断られるも、4度目の正直?JUJU本人の仮歌を入れて送ったところ、やっていただける事に。 全てお任せで、、、出来栄えは、、、「さすが小林さん」。

RISKY / JUJU

2017年JUJUの日・10月10日(火)は、島健さん率いる超豪華ミュージシャン総勢27名!とお贈りする超絶美味な一夜!「JUJU BIG BAND JAZZ LIVE “So Delicious, So Good”」 が東京国際フォーラム ホールAで開催。*12(木)には、大阪 フェスティバルホールでも。 特別な夜となること間違いなし! 実は今回のシングル「いいわけ」~「RISKY」~「STAY WITH ME」という3曲の流れにもなっています。

※「いいわけ」「RISKY」は10月11日より配信スタート

KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー