JQ(Nulbarich)が100年後に残したい音楽:897Selectors#90

JQ(Nulbarich)が100年後に残したい音楽:897Selectors#90
KKBOX編集室
KKBOX編集室

アーティストたちが影響を受けてきた音楽や、100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲をテーマにしたFMプログラム「KKBOX presents 897 selectors」(毎週木曜日20時からInter FMでOA中)。今回のセレクターは、衝撃の1stアルバム「Guess Who」からおよそ1年半。3月7日に2ndアルバム「H.O.T」をリリースするNulbarichの「JQ」です。彼の音楽のルーツ、音楽を始めてから影響を受けた曲、100年後も誰かの心に残って欲しい曲、そしてNulbarichの今を伺いました。

音楽体験の原点となった曲

Killing Me Softly / The Fugees

1996年リリースのThe Fugeesの2nd Album「The Score」からの大ヒット! 小学校から音楽を学び、吹奏楽部に所属したりしてベイシックな音楽畑にいた自分が、ある時、クラブでこの曲と出会いました。アカペラから始まり、リズムとベースだけでフロア中が狂ったように踊りだす光景に衝撃を受けました。「ありなんだ、こういう音楽も」と。

10代、20代で印象に残った音楽

Sooner Or Later / N.E.R.D.

*2008年リリースのアルバム「Seeing Sounds」から。
トラックメイカーとして、そしてプロデューサー目線で、当時のはやりの音楽を聴いていた頃に、斬新だった彼らの音に惹かれました。時代にマッチしている音ではなかったけど、新しかった。とにかくこのアルバム「Seeing Sounds」は大好きですが、その中でも1番好きな曲です。

Waiting On The World To Change / John Mayer

*2006年リリースのアルバム「Continuum」から。
Hip Hopしか聴いていなかった時代に出逢った曲。超カッコいいです。「John Mayer何者?」と思い、それまでの自分の視野の狭さを感じました。曲の途中の転換やズレが面白かったですね。

音楽活動を始めてから影響を受けた音楽

N.Y. State Of Mind /Nas

*1994年の傑作「Illmatic」の中の一曲!
Joe Chambersの"Mind Rain"とDonald Byrd "Flight Time" をサンプリング。 この辺のHip Hopが僕の音楽の下地というか、影響受けまくりです。すり減るまで聴いていました。

Talkin' All That Jazz / Stetsasonic

*1988年リリースのアルバム「In Full Gear」から。
趣味程度でDJをやっていた時期に、お金をためて買った名盤と言われるお高い楽曲。前曲のNas同様サンプリングがキーとなっています。レコードからサンプリングして曲を作るという自分の音楽創作の元にもなっていますね。

100年後も誰かの心に残っていて欲しい音楽

That's What I Like / Bruno Mars

*今年のグラミーを独占した2016年発表のアルバム「24k Magic」から。
アルバムの中で1番好きな曲。ここ十数年でFunkやTropicalが流行ってきていた中、トドメを刺したのがBruno Marsだと思いました。Bruno Mars=Michealみたいです。

Numb/Encore / Linkin Park & Jay-Z

*2004年リリースの「Collision Course」から。
実はこの曲でLinkin Parkを知った。めっちゃ遅いですよね(笑)。
衝撃的にカッコいいイントロから引き込まれる曲で、やはりJay-Zの存在がデカいと感じました。Hip Hopに固執するマインドを解いてくれた曲です。

現在のNulbarich

ain't on the map yet / Nulbarich

Almost There / Nulbarich

*3月7日にリリースとなる2ndアルバム『H.O.T』から。
今回のアルバムはInterludeを強めにこだわっています。実はCommonのBe(Intro)という曲が大好きで、IntroやInterludeの存在が大切だなって思ってこだわりました。 曲作りの取っ掛かりはギターより鍵盤の方が多くて、ある程度基礎を作ったらメンバーにぶん投げる方式です(笑)。


KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー