たかはしほのか(リーガルリリー)が選曲した100年後に残したい音楽〜897Selectors#119〜

たかはしほのか(リーガルリリー)が選曲した100年後に残したい音楽〜897Selectors#119〜
KKBOX編集室
KKBOX編集室

アーティストたちが影響を受けてきた音楽や、100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲をテーマにしたFMプログラム「KKBOX presents 897 Selectors」(第1&第3木曜日20時からInter FM897でOA中/DJ:野村雅夫)。今回のセレクターは、リーガルリリーのたかはしほのかさんです。2014年に結成。自主レーベルよりミニアルバムを3枚リリースし、その独特な世界観とライヴが話題となっているガールズ・スリーピースバンド、リーガルリリー。そのフロントマンとして、すべての楽曲の作詞作曲を手掛けるたかはしほのかさんを迎え、彼女の音楽のルーツ、影響を受けた楽曲、そして100年後も誰かの心に残って欲しい曲などを伺います。

音楽体験の原点

21Guns / GREEN DAY

母親が音楽好きで、小学生の頃からGREEN DAYがBGMみたいに流れていました。父親には「この曲はギターが簡単だから、すぐ弾けるよ」と言われ、中学3年生の頃に初めて弾いてみました。そうしたら本当に1日でできて(笑)。すごく楽しい!!という気持ちになりました。

10代の頃に節目となった曲

Never Meant / American Football

私の青春です(笑)。この曲を聴いているから・・という理由で友達もできました。当時の友達の顔を思い出すと、この曲がBGMとして浮かびます。

Californication / Red Hot Chili Peppers

バンドを始めようと思っていた頃に誘ってくれた友達が、レッチリのフリーが大好きだったんです。それで私もレッチリにハマりその子とバンドを組むことになって。この曲が、いまバンドやっていることに繋がっていると思います。

音楽活動を始めてから影響を受けたアーティストや音楽

旧市街 / People In the Box

みんなが聴いていたJ-POPは、私にはちょっと難しくてよくわからなかったんです。でも「旧市街」とか、わかりやすく変化している曲なのですごく理解できました。People In the Boxの波多野さんがTwitterで「自分たちは一番POPなことをしている」って書いているのを見て、確かになーって思いました。歌詞にすごく影響を受けました。

Crawling After You / Bass Drum of Death

こういう音楽はあまり通ってこなかったのですが、この曲を聴いてからこのジャンルにハマってしまいましたね。自分の作品づくりには反映されてはいないですけど、リスナーとして大好きで大事な曲です。

100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲

My Way / YEN TOWN BAND

今日、バンドメンバーが死刑宣告を受ける夢を見ちゃったんです。ここに来る電車の中でもすごく辛くて(笑)。この曲を聴いたら救われました。自分の子供たちにも聴いてもらいたいなと純粋な気持ちで選曲しました。

Smells Like Teen Spirit / NIRVANA

無理して明るく考えるより、ちゃんと暗闇を受け止めた方がしっかり生きていけるんじゃないかなって。汚いものが、実は一番綺麗なのかなと思えた曲です。この曲が大ヒットしたという理由も、本当の本質を突いているからなんだと思います。

リーガルリリーの現在

リッケンバッカー / リーガルリリー

高校生の頃に作った曲だから恥ずかしいですね。少しイントロを変えてみたいです(笑)。

overture / リーガルリリー

(野村雅夫の「歌詞は悩む方ですか?」という問いに)
悩む時もあれば、悩まない場合もあって。すぐ書ける時は、一瞬で書けちゃいますね。わかりやすい歌詞の方が、逆に考えちゃいますね。


【information】

リーガルリリー presents 『春はあけぼのツアー』
2019年3月20日(水)福岡the voodoo lounge w/カネコアヤノ(バンドセット)
2019年3月22日(金)岡山PEPPERLAND w/ズーカラデル
2019年3月27日(水)金沢vanvan V4 w/Saucy Dog
2019年3月29日(金)札幌Bessie Hall w/Age Factory
2019年4月2日(火)名古屋HUCK FINN ワンマン
2019年4月4日(木)渋谷CLUB QUATTRO ワンマン
2019年4月14日(日)大阪バナナホール ワンマン

海外公演&イベント
2019年3月14日(木)
@アメリカ・テキサス州オースティン SXSW「Japan Preview day show」
2019年3月15日(金)
@アメリカ・テキサス州オースティン SXSW 「JAPAN NITE」
2019年4月27日(土)28日(日)
@エコキャンプみちのく 「ARABAKI ROCK FEST. 19」
2019年5月6日(月・休)
@さいたまスーパーアリーナ 「VIVA LA ROCK 2019」



KKBOX編集室
KKBOX編集室

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー