オシャレ感も注目!! RIRI、LULU X、Ryu Matsuyama

オシャレ感も注目!! RIRI、LULU X、Ryu Matsuyama
KKBOX編集室
KKBOX編集室

KKBOX編集室推しのアーティスト企画コラム「Who’s Next」Vol.9は、この夏必ず押さえときたいアーティストをピックアップ。女子高生R&Bシンガーとして注目度上昇中のRIRI、クオリティの高い作品性が注目のIMARUの新プロジェクトLULU X、卓越した才能を持つピアノスリーピースバンドRyu Matsuyamaと圧倒的な個性を持つ3組のアーティストは必聴です。

RIRI

1999年生まれ、群馬県出身、女子高生R&B/POPシンガー。 Q:音楽活動を始めたきっかけはなんですか? 母が洋楽が好きだったので、小さい頃からよく洋楽を聴いていて、4歳ぐらいの時からずっと歌手になると決めていました。小学校6年生の時、デイヴィッドフォスターさんのオーディションを受けて、初めて5000人のオーディエンスの前で歌ったその瞬間に、自分の中の何かが目覚めた感覚がして、そこから本気で目指すことを決めました。 Q:これまでに影響を受けたアーティストを教えてください。 何人かのアーティストがいるのですが、特には赤ちゃんの頃から聞いていたBEYONCÉ だと思います。 Q:2nd EP「RUSH」のオススメのポイントはどこでしょうか。 1stEPを出す時も、本当に心からいい曲達だなと思って出したんですが、今回の2ndEPは、よりもっともっと素敵な曲が出来たんじゃないかなと感じています。これ以上できないというくらい魂を込めて作った楽曲達なので、ぜひより多くの方々に私の2nd EPを聴いてもらいたいです!!! 今作のタイトル曲のRUSHは前作のタイトル曲「I love to sing」とはガラリと雰囲気の違う、リズミカルでキャッチーな楽曲になっています!思わずリズムをとってしまうメロディーと、サビ の高揚感をぜひ感じて貰いたいです!他の曲も今回ガラリと違う雰囲気の楽曲ばかりで、全曲オススメできるEPとなっています! Q:最後に、音楽以外で最近ハマっていることってありますか。 バレーボールです。 最近学校の体育での授業がバレーボールで唯一みんなと楽しんで体を動かすことができる時間なので、ハマっています!

LULU X(IMALU)

東京都出身。海外留学経験を生かした卓越した歌唱力と、チャーミングで透き通る歌声でタレント活動のみならずシンガーとしても注目を浴び、Youtubeで発表する洋楽カバーの総再生回数は300 万回を超える。今年の4月28日に新プロジェクト「LULU X」を始動し、6月20日に配信限定ミニアルバム『Do I』をリリース。 Q:音楽活動を始めたきっかけはなんですか? 小さい頃から音楽が大好きで、小学生の時はダンス、中学では軽音楽部に入りコピーバンドをやっていたり、常に音楽がそばにある環境でした。 音楽に関わる仕事をするというのは小さい頃からの夢であり憧れでした。今回のLULU Xは知り合いや、Soundcloudで見つけたトラックメーカーChocoholicちゃんと制作作業の中、ありがたいことにリリースが決まり本格的に始めることができました! Q:これまでに影響を受けたアーティストを教えてください。 Christina Aguileraは洋楽を聴き始めた頃から憧れの人。 歌唱力はもちろん、アルバムが出るごとにルックスをガラッと変えてアーティストとして女性として、変化を楽しんでいるところが好きです。 Q:最新作「Do I」のオススメのポイントはどこでしょうか。 リリースも何も決まってない時から制作していた曲です。 あとはSoundcloudでトラックメーカーChocoholicちゃんの楽曲を初めて聴き、会ったこともないままオファーし、コラボレーションが実現できたChocoちゃんとの曲。ミニアルバムでは結果6曲中4曲が彼女との曲となりました! こういう音楽を作ろう!と作業を進めたというより、色んな出会いやタイミングが重なり、その時その時の気持ちや、自分の中から出るリアルな心境を吐き出した作品となりました。今回はデビューということでいい意味で不安や緊張感もありました。そういう意味では私と同じように何か新しいスタート、何か再出発する方に聴いてもらいたいです。 Q:最後に、音楽以外で最近ハマっていることってありますか。 Netflixドラマです。 Netflixオリジナルドラマを今色々観ています。中でも一番ハマったのは「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」です。あとはインスタグラムのストーリーです。色々凝った撮り方を研究中です(笑)。

Ryu Matsuyama

ピアノスリーピースバンド。 イタリア生まれイタリア育ちのRyuが2012年に「Ryu Matsuyama」としてバンド活動をスタート。2014年、結成当初からのメンバーであるTsuru(ツル/ベース/鹿児島出身)にJackson(ジャクソン/ドラム/東京出身)を加え現メンバーとなる。 ▼インタビュー回答 Ryu / ピアノ・ボーカル / イタリア生まれイタリア育ち Q:音楽活動を始めたきっかけはなんですか? 最初は単純にかっこつけようと思いギターを独学で始め、イタリアでバンドとかもやっておりましたが、Radioheadの「Kid A」に収録されている「Motion Pictures Soundtrack」っていう曲を聴いて衝撃を受け、本格的に曲作りを始めました。その後、単身で日本に移住し、最初はシンガーソングライターとして活動していたものの、表現したい音が一人では具現化できない、バンドで音を出したいと思い、現在のメンバー構成に至りました。 Q:これまでに影響を受けたアーティストを教えてください。 上記のRadioheadもそうですが、Sigur ros、Bjork、Mogwai、Patrick Watson、Bon Iverなどです。 Q:最新作「Leave, slowly」のオススメのポイントはどこでしょうか。 今回のミニアルバムのテーマは「旅」です。 色んな景色を曲で描いてます。車の中で聴くのも非常におすすめなんですが、部屋の中で聴いて、妄想で「旅」をして頂けると非常にうれしいです。 Q:最後に、音楽以外で最近ハマっていることってありますか。 料理と釣りです。 釣りは最高です。魚が釣れなくても、考え事をしながら竿を投げているだけで非常にリラックスが出来ます。釣れた魚をどのように料理しようかって考えるのも楽しいですしね。

KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー