のんが100年後に残したい音楽:897Selectors#86

のんが100年後に残したい音楽:897Selectors#86
KKBOX編集室
KKBOX編集室

アーティストたちが影響を受けてきた音楽や、100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲をテーマにしたFMプログラム「KKBOX presents 897 selectors」(毎週木曜日20時からInter FMでOA中)。2018年の第1弾は1月1日には、続く新曲「RUN!!!」をリリース!本格的に音楽活動を始めた<のんさん>を迎え、音楽のルーツ、音楽を始めてから影響を受けた曲、100年後も誰かの心に残って欲しい曲、そして今年の野望!などを伺いました。

のんの原点となった音楽

学園天国 / 小泉今日子

中学生の頃、バンド(ギター担当)を組んで初めてやった曲です! 学校でやる機会はなく、地元のイベントや夏祭りで披露していました。中学生の3年間はずっとバンドを続けていました。

10代の頃に心に残った音楽

ジェットにんぢん 2010 / GO!GO!7188

中学時代に組んだ3つ目のバンドが<GO!GO!7188>のコピーバンドで、そこで初めて演奏したのがこの曲です。曲のタイトルがカワイイのと、サウンドがカッコいいところが気に入ってました。地元の中央ホールの倉庫に楽器を隠し持っているマサやんというおじさんがいて、その方が、子供たちに楽器を無料貸し出しして、楽器を教えてくれたり、アドバイスをくれたんです。マサやんと会っていなかったら、バンド活動を続けられなかったと思います。

雨上がり アスファルト 新しい靴で / GO!GO!7188

そして、そのバンドで初めてリードボーカルを担当したので、<GO!GO!7188>のこの曲です。とても想い出のある曲です。

音楽活動を始めてから影響を受けた音楽

Girls Just Want To Have Fun / Cyndi Lauper

1983年のアルバム「She's So Unusual」からの1曲。Cyndiの代表曲の一つ。

パワフルな女の子の歌が大好きで、その代表的な歌だと思います。「True Colors」も好きなんですが、やはり曲のかわいさと跳ねた感じでこの曲が好きです。

PRIVATE HEROINE / REBECCA

1985年のレベッカ4枚目のアルバム「REBECCA IV 〜Maybe Tomorrow〜」からの1曲。

女性ボーカルのいろいろな歌い方を研究している時期に出逢った曲です。パワフルでカッコいい!歌番組の映像で「胸が痛い」という歌詞の部分をめっちゃ元気に歌っていて。そこが「おお」という感じで、とても驚かされました。

100年後も誰かの心に残っていてほしい音楽

I Like You / RCサクセション

1990年にリリースされたRCサクセションのラストアルバム「Baby A Go Go」からの1曲。

いろいろな歌い方の研究で、矢野顕子さんに出会いました。そして、そこから矢野さんと清志郎さんとのデュエットを見つけ。そこから清志郎さんの研究に変わっていったんです(笑)。「I Like You」は歌詞も素敵で、大好きになった曲です。

私自身もWorld Happinessで限定発売した「オヒロメパックEP(カセット)」でカヴァーさせて頂きました。そしてギターはChaboさんなんです!

タイムマシーンにお願い / サディスティック・ミカ・バンド

1974年のアルバム「黒船」からグループを代表する曲。

明るさが突き抜けているところがカッコよくて、ポップなかわいさもあるところが好きです。この曲も昨年の「World Happiness」では、高橋幸宏バンドをバックに歌わせて頂きました。

現在の「のん」

RUN!!! / のん

1月1日にリリースとなったセカンド・シングル。 昨年11月22日にリリースされたデビューシングル『スーパーヒーローになりたい』に続く第2弾で、作詞・作曲がSachiko M、編曲を大友良英が担当。

「音楽を始める。」と決めたときに、いつでも自由な表現が出来るようにKAIWA(RE)CORDというレーベルを立ち上げて、代表になりました!レーベルの名前はKAIWA(会話)とKAIWARE(カイワレ)を掛け合わせてます。 将来の野望はワールドツアーです(笑)。その前に、春頃に1stアルバムをリリースして、アルバムツアーもやりたいと思っています。

ストレート街道 / のん

私が作詞&作曲をした曲です!
音楽をやっていく上で、レーベルをやっていく上でのポリシーを歌っています。

※「RUN!!!」「ストレート街道」は近日配信予定です。


KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー