洋楽DE楽しむ紅白歌合戦2018

洋楽DE楽しむ紅白歌合戦2018
KKBOX編集室
KKBOX編集室

今年も残すところ、あと僅か。
平成最後の年末に開催される第69回紅白歌合戦の出演者が発表されました。あいみょん、DAOKO、Suchmosなどの初参加、久々のユーミンとDA PUMP、そして椎名林檎と宮本浩次、YOSHIKI feat. HYDEのコラボも話題、さらについ先日には2013年に紅白を卒業した北島三郎のサプライズ出演もアナウンスされました。
ということで、ちょっと無理があることは承知のうえで、「洋楽版紅白歌合戦2018」を企画してみました。年末恒例の「今年の洋楽ベストアルバム選」をチェックしても実は知らない名前がたくさんありませんか?そんなアーティストも盛り込みつつ、今年話題の洋楽楽曲を紹介いたします。

恋うた女王とイケメン対決!

〈紅組〉アリアナ・グランデ「thank u, next」

出典元:YouTube(Ariana Grande)

現在25歳、2013年の歌手デビューから5年経ち同世代女子のカリスマ恋愛マスター的な存在であるアリアナは、日本で例えるならば西野カナでしょうか?昔のボーイフレンドたちの名前を挙げて「サンキュー、いろいろ教えてもらったわ、私は次(next)にいくから」というちょっと無理しちゃうアフター失恋ソングです。

〈白組〉チャーリー・プース「How Long」

出典元:YouTube(Charlie Puth)

甘い歌声のイケメン、日本人では若い頃の福山雅治といったところです。まだ11月の来日公演をソールドアウトしたばかり。どちらかというとバラードで知られていますが、この曲はグルーヴィなテンポが心地よい曲で彼女から「いつからなの(How long?)」と問い詰められる浮気発覚ソング。ミュージックビデオは何と4.6億再生超えです!


十代の注目女子VS 海外阪「U.S.A.」

〈紅組〉ビリー・アイリッシュ「lovely (with Khalid)」

出典元:YouTube(Billie Eilish)

ラナ・デル・レイ、バーディ、ロードなど2010年代のトレンドとなっているダークな女性シンガーの1人として登場したビリー・アイリッシュは、この12月18日に17歳になるという若さ。デビュー当時のあいみょんやAimerとちょっと重なるムードを持っています。MVは1.6億再生超えで同世代の支持をしっかりとつかんでいます。高校生とは思えない歌の雰囲気と佇まいも魅力です。


〈白組〉ファイヴ・セカンズ・オブ・サマー「Youngblood」

出典元:YouTube(5 Seconds Of Summer)

日本でオールロケのMV、周囲にも案外知っている人はいませんでした。今回、他のアーティストの再生回数は1億超えが多いのですが、これは5千強。代々木公園前でダンスを踊るロックンローラーたちのストーリー仕立てです。今年一番印象に残った曲とも言えるDA PUMPの「U.S.A.」の対抗馬としては、オーストラリアから日本を舞台にしたMVを制作した、この5 Seconds Of Summerを登場させたいと思います。


やっぱり派手な演出は欠かせない!

〈紅組〉ジャネール・モネイ「I Like That」

出典元:YouTUbe(Janelle Monáe)

33歳になったばかりのアメリカの女優、モデル、シンガーソングライター、音楽プロデューサーでもあるジャネール・モネイの今年のアルバム『Dirty Computer』は、今年のベストアルバム的な記事では必ず10位圏内に入る高評価。2010年のアルバム『The ArchAndroid』もインパクトあるジャケでしたが、このMVも飛ばしています。大きさでは負けますが、コスチュームの奇抜さでは、アメリカの小林幸子と勝手に言ってしまいます。


〈白組〉ロッド・スチュワート「Didn't I」

出典元:YouTube(Rod Stewart)

2000年代に入ってからのロッドは『グレイト・アメリカン・ソングブック』シリーズでジャズ、ロック、ポップスのスタンダート曲をカバーしています。かつてはサッカー好きのやんちゃで有名でしたが、今やポール・マッカートニー、エルトン・ジョンとならんで「サー」の称号を持つシンガーですから、ナイスミドルの「いい歳の取り方代表」的な存在になっています。日本でいうと郷ひろみと存在がかぶりそうです。


特別枠はやっぱりこのアーティスト

〈特別枠〉ブルーノ・マーズ feat. Cardi B「Finesse (remix)」

出典元:YouTube(Bruno Mars)

ブルーノ・マーズの最新アルバム『24K Magic』は2016年のリリース、彼はその後世界中をツアー中ですが、忘れられないために今年のグラミー賞でCardi Bをゲストに迎え、インパクトあるパフォーマンスを披露し彼女を加えたリミックスをリリース!今年の紅白では、椎名林檎と宮本浩次が紅白どちらでもない特別企画枠で登場。どんなパフォーマンスを魅せるかとても楽しみです。


〈特別枠〉クイーン 「We Are The Champion」

出典元:YouTUbe(Queen Official)

なんだかんだ言ってもこの年末、一番話題の洋楽はクイーンの映画だということは誰も否定できないんじゃないかと思います。今はワイドショーもクイーンを扱うと視聴率が上がるようで、ネット上でも山ほどコラムが増えたりしています。本来であれば映画のシーンの映像をリンクしたいところですが、まだないので本物のオフィシャルライブ映像をお届けします。

というわけで、若干こじつけもありつつご紹介した洋楽版紅白歌合戦、いかがでしたか?何人かまだ日本ではあまり知られていないアーティストも取り上げましたが、海外では既に人気がある人たちばかりなので、それぞれのアルバムもチェックしてみてください!


KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー