吉田凜音が100年後に残したい音楽:897Selectors#98

吉田凜音が100年後に残したい音楽:897Selectors#98
KKBOX編集室
KKBOX編集室

アーティストたちが影響を受けてきた音楽や、100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲をテーマにしたFMプログラム「KKBOX presents 897 selectors」(毎週木曜日20時からInter FMでOA中/DJ:野村雅夫)。今回のセレクターは、現役女子高生アーティストの吉田凜音さん。インディーズ楽曲「りんねラップ」MV がSNSで大きな話題となり、SKY-HIなどが絶賛。 2014年にソロシンガーとしてデビュー後、ラップ・プロジェクト「RINNE HIP」や、バンド「MAGI(C)PEPA」の活動が高い評価を得ています。そんな吉田凛音さんの音楽のルーツ、影響を受けた曲、100年後も残したい曲などをお話しして頂きました。

音楽体験の原点となる曲

Express / Christina Aguilera

小学生の1,2年の頃からダンスや歌を習っていたんでですが、5年生の頃に見た映画「バーレスク」が大好きで、この映画を見て「歌って踊れるのって素晴らしいな」と思いました。そこから、歌とダンスに本格的に目覚めました。映画で使われていた曲の中で一番好きな曲です。

10代で節目となった曲

ジャズィ・カンヴァセイション / SOIL &“PIMP”SESSIONS feat. RHYMESTER

ビクターロック祭のオープニングアクトに出た時、生でSOIL &“PIMP”SESSIONSの演奏を初めて聴いたんですが、それがマジでヤバかったです。それをRHYMESTERさんがラップでかますという空気感が素晴らしくて。それから毎日聴いてます。

音楽活動を始めてから影響を受けた音楽

はあとぶれいく / ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSは小学生の頃から知っていたんですが、まだ、その凄さを理解できたなかったというか。昨年、初めて対バンさせてもらった時、自由に音楽を作っている感じがすごいなと思いました。お酒を飲みながら、向井さんがその場でセッションする感じとか!もちろん、私はお酒は飲まないですけど(笑)。

Honnoji / ZAZEN BOYS

もう1曲もZAZEN BOYSです(笑)。ライブで初めて見たあとから、そのインパクトにヤラれて帰りの電車でずっと歌ってました。

100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲

スターフィッシュ / ELLEGARDEN

いい曲!HIATUSのライブに行ったことはあるんですが、ELLEGARDENは解散してしまっていたので、生でライブを見ることができなかったんです。それが再始動ということで、これは熱いと思いました!細美さんのキャッチーな歌詞と、若さあるメロディは、100年後に生きてる人たちにも絶対聴いて欲しいなと思います。

テック / 椎名林檎

和を取り入れた作品とか言葉とか、椎名林檎さんのパフォーマンスとか素敵です。

私と同世代の頃にデビューされていたので本当にカッコいいと思います。そして「丸ノ内サディステック」は、当時の時代感がわかるなーという作品ですよね。100年後の東京は別世界だと思うので、教科書になるというか、音楽が当時の東京を記録していると思います。

吉田凜音の現在

KESALAN BLUES /吉田凜音

17歳って謎な年齢だなと思っていたんです。大人からは「もう大人なんだから」というのと「まだ子供なんだから」と言われることが両方あって。どっちにもなれる年齢なんだなと思いました。そんな気持を『SEVENTEEN』というアルバムにしてみたいと思いました。

今回は水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさんや、赤い公園の津野米咲さんなど、いろんな方に詞や曲を書いてもらっています。ジャンルも飛んじゃったりしてるんですけど、吉田凛音色を取り入れつつ歌えるのが本当に楽しかったです。自分自身、いろんな吉田凛音を発見できましたね。

LIVE INFORMATION

◆吉田凜音LIVEツアー「SEVENTEENTOUR」開催決定!

○ 8月9日(木)18:30/19:00 名古屋ellFITSALL
○ 8 月 11 日(土) 16:30 / 17:00 大阪 FAN J twice
○ 8 月 22 日(水) 18:30 / 19:00 札幌 Sound Lab mole
○ 8 月 24 日(金) 18:30 / 19:00 代官山 UNIT

◆SEKAI NO OWARI主催「clubEARTH 12th Anniversary」出演決定!

【会場名】東京・新木場Studio Coast
【日時】 2018年6月10日(日) 開場:16:00 / 開演:17:00 / 終演:21:20予定
【出演者】 吉田凜音 / GOMESS / 岡崎体育 / DOTAMA / クリープハイプ / 神聖かまってちゃん / SEKAI NO OWARI


KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー