2月2日はツインテールの日! ツインテールのレジェンドたちをまとめてみた

2月2日はツインテールの日! ツインテールのレジェンドたちをまとめてみた
KKBOX編集室
KKBOX編集室
(画像:YouTube(乃木坂46「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」予告編)より) 節分(2月3日)の前日である2月2日。この日は「ツインテールの日」とされているんです。当然「2」がふたつ並ぶ日なのでこの日になったのだとは思いますが、それはさて置き、ツインテールが日本サブカルチャーにとってかなり重要なアイキャッチになっていることに気づいていましたか? この日を日本記念日協会に申請し、「日本ツインテール化計画」(ツインテールを広める運動)を遂行する日本ツインテール協会は、ツインテールを“日本のイノセントな少女性のシンボル”と定義した上で、1992年に連載がはじまった大人気マンガ『美少女戦士セーラームーン』が、ツインテール時代を到来させたとしています。同作品はショートカットやポニーテールといったスタイルを後退させたツインテールは、安室奈美恵やPUFFYといった女性シンガーのヘアスタイルにも影響を与え、当時のアイドル界にドラスティックな変化を与えたとしています。興味深い……。 普段そんな風にツインテールを見ていなかったショートカット好きな読者の方は、より一層興味津々なのではないかと思います。というわけで、今回は「ツインテールの日」にちなんで、ツインテール激似合いのミュージシャンたちによるツインテール劇場をお届けします。
完璧なるツインテールをこれでもかと見せつける安室ちゃん
やはり日本アイドル新時代を構築した安室奈美恵は、ツインテールも完璧。少女性の可愛らしさと大人妖艶さを持ち合わせた、奇跡の逸材ということを改めて知らしめられます。参りました。
(YouTube: AmuroNamiech)
PUFFY亜美ちゃんのツンとした感じとツインテールが合う
亜美、由美ともによく似合っていたツインテールですが、亜美の強気な雰囲気(ツンデレっぽさか)とツインテールのギャップにドキドキしますね。
(YouTube: Sony Music (Japan))
間違いなく日本トップ級のツインテーラー橋本環奈
薬師丸ひろ子、長澤まさみが主演を務めてきた映画『セーラー服と機関銃』。シリーズ最新作となる『セーラー服と機関銃 -卒業-』(3月22日公開)の主演に抜擢された国民的アイドル。映画でもツインテールは見られるかな?
(twitter@RevfromDVLkanna)
今のアイドル界を代表するグループ乃木坂46
もし2月2日、彼女たちが全員ツインテールで、テレビでもオフィシャルブログでもなんでもいいから登場してくれたら……などとついつい考えてしまいます。
(YouTube: 乃木坂 46 OFFICIAL YouTube CHANNEL)
「ツインテールはもうしない」とか言わないで!
……言っちゃってますけど、フリですよね?
唯一無二の新時代アイドルきゃりー
きゃりーもよくツインテールにしています。存在がアイコニックだけにポニーテールも見事にハマリます。
(YouTube: Warner Music Japan)
セーラームーンを凌駕するインパクト。新時代を体現する初音ミク
日本武道館のライブ映像をどうぞ。躍動するツインテールに注目。
(YouTube: HatsuneMiku) ツインテールスペシャル、いかがでしたでしょうか? ツインテールの魅力に気づいてしまった読者のみなさんには、本記事冒頭にも登場したツインテールの普及を目指す日本ツインテール協会関係の写真集をオススメします。最新作の『キミ色ツインテール2』(宝島社)には、小島瑠璃子、有村架純など錚々たるツインテーラーが集結しています!
KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー