結婚式の新たな定番バラード

結婚式の新たな定番バラード
柴那典
柴那典
今回はロックやJ-POPのフィールドから「結婚」をテーマにした楽曲をセレクト。木村カエラ「Butterfly」や福山雅治「家族になろうよ」など、すでに沢山の人が耳にしているウェディング・ソングはあえて外し、この先「新たな定番」になりそうな、思いのこもったバラードナンバーを集めました。
この先長いことずっと どうかこんな僕とずっと
ONE OK ROCK「Wherever you are」
まずはONE OK ROCKのとてもピュアで真っ直ぐなウェディング・ソング。世界を股にかけて活躍するロックバンドである彼らの中でも、多くの激しくアグレッシブな楽曲に並んで屈指の人気曲となっているのが、この「Wherever you are」だ。 ギターのアルペジオから静かに始まり、徐々に盛り上がっていくパワーバラードのこの曲。英語と日本語が入り混じった歌詞を紐解いても、「I promise you “forever” right now」(たった今、君に“永遠”を約束するよ)」「僕らが出逢った日は2人にとって一番目の記念すべき日だね そして今日という日は2人にとって二番目の記念すべき日だね」と、まさに結婚式をテーマにした楽曲であることがわかる。 新郎が力強く思いを歌い上げるのにぴったりの一曲だ。
別々に二人選んだ糸を お互いたぐり寄せ合ったんだ
出典元:(YouTube:Aimer Official YouTube Channel) 続いては、そのONE OK ROCKのTakaが楽曲提供やプロデュースにも参加している女性シンガー、Aimerの一曲。この「蝶々結び」の作曲とプロデュースはRADWIMPSの野田洋次郎が手掛けている。 「片っぽで丸を作ってしっかり持ってて もう片っぽでその丸の後ろを ぐるっと回って」と、曲名の通り「蝶々結び」のやり方を歌うナンバー。それが何故「結婚式の定番バラード」になりうるかというと、二人で一緒に糸を「結ぶ」という行為を、そのまま二人が「結びつく」ことの象徴として歌っているから。 後半には「結ばれたんじゃなく結んだんだ 二人で「せーの」で引っ張ったんだ」という一節もある。「ほどく」という言葉も曲中には出てくるのでおめでたい席にはそぐわないと思う人もいるかもしれないけれど、愛し合う二人の出会いと縁を「結ばれた」(=運命)ではなく「結んだ」(=意志)として描くのが、この「蝶々結び」という曲の主題。そう考えると、とてもロマンティックなウェディング・ソングになり得ると思う。
今日までずっと言えなかった言葉 僕と一緒になろうよ
UVERworld「a LOVELY TONE」
UVERworld の「a LOVELY TONE」は、ボーカルのTAKUYA∞が友人の結婚式に歌える歌を作りたいという思いから生まれたナンバー。シングル『Fight For Liberty / Wizard CLUB』のカップリングに収録されていたナンバーだが、アルバム『0 CHOIR』のバージョンでは、色気のあるサックスがフィーチャーされ、さらにドラマティックな一曲となっている。 「今日君に伝える事がある 一生涯 僕が一回きりで使う言葉 二度は言わない 君のために用意した 僕と一緒になろうよ」と、プロポーズの情景を描くこの曲。「そうさ君を幸せに出来るのは 他の誰でもなく 僕だと証明するよ」と、ストレートな思いの込められたナンバーになっている。
ふたりのそばに 微笑みはあるのです
コトリンゴ「こんにちは またあした」
シンガーソングライターのコトリンゴが、永作博美の結婚式に招待された時に歌った一曲が、彼女のデビューシングル「こんにちは またあした」。ちなみに、この曲は月桂冠「つき」のCMソング。幸せな夫婦の日常を描いたそのCMシリーズの主演が永作博美、監督を手掛けたのが映像作家の内藤まろ。それが出会いのきっかけになって二人が結婚したということを考えると、同じCMシリーズに起用された安藤裕子「のうぜんかつら(リプライズ)」と共に、まさに恋のキューピッド的な役割を果たした一曲と言える。 坂本龍一のプロデュースによる柔らかなサウンドに、コトリンゴのしとやかな歌声で「こんな ふつうの 暮らしの中 幸せはあるのです」と歌う。ドラマティックな盛り上がりはないけれど、そのぶん、心に染み入るような一曲だ。
ムーンリヴァーを渡るようなステップで 踏み越えてゆこう あなたと
出典元:(YouTube:Warner Music Japan) 最後は私事で恐縮だけれど、筆者が実際に結婚式で友人のバンドに歌ってもらった曲。今のJ-POPシーンを代表するポップ・マエストロ、キリンジの堀込高樹が作った一曲だ。ひと目で共感できるようなわかりやすさはないかもしれないが、そのぶん、とても深く響くメッセージ性を持っている渾身のラブソングだと思う。特に、サビの 「たとえ鬱が夜更けに目覚めて 獣のように襲いかかろうとも 祈りをカラスが引き裂いて 流れ弾の雨が降り注ごうとも この街の空の下 あなたがいるかぎり僕は逃げない」 という一節には、とても誠実な思いがこもっている。後半の「冷蔵庫のドアを開いて ボトルの水飲んで 誓いをたてるよ」という一節も、とても好き。 【新たな結婚式の定番バラード ソングリスト】 ONE OK ROCK「Wherever you are」 Aimer「蝶々結び」 UVERworld「a LOVELY TONE」(album version) コトリンゴ「こんにちは またあした」 キリンジ「drifter」 石崎ひゅーい「花瓶の花」 RADWIMPS「いいんですか」 フジファブリック「wedding song」 YUKI「歓びの種」 スピッツ「空も飛べるはず」
柴那典
柴那典

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー