現在話題急上昇の3組、イトヲカシ、関取花、Lick-G

現在話題急上昇の3組、イトヲカシ、関取花、Lick-G
ふくりゅう
ふくりゅう
KKBOX編集室推しアーティスト企画コラム『Who’s Next』。Vol.5となる今回は、2017年“ブレイク必至!”の期待のニューカマー3組をメールインタビューにて紹介します。ネットやストリート、テレビ番組、はたまたラップバトルで注目のアノ方々です。KKBOXでの再生ログもじわじわと上昇中。チェックしてみてください!
イトヲカシ
2012年結成、伊東歌詞太郎(Vo)と宮田“レフティ”リョウ(Bass/Guitar/Key)による2人組ユニット。日本語を大事にした歌詞・メロディセンス・力強い歌声が織りなす琴線に触れる楽曲を、他者とは一線を画すエモーショナルな展開で発信しています。メディアでは顔出しを行っておらず、その素顔はライブ等でしか見ることが出来ません。すでに投稿動画総再生数は2,500万超え、Twitterフォロワー数は55万人以上という凄さ。最新シングル『最後まで / カナデアイ』は、目標に向かってチャレンジする人の背中を押してくれる応援歌として注目されています。 Q:音楽活動(バンド活動)を始めたきっかけはなんですか? ---中学校から同じ学校に通っていたので、互いの音楽キャリアの始まりとなるバンドを14歳の時に結成したのがきっかけ。初ライブは秋葉原PAGODA。 Q:影響を受けたアーティストは? ---聞いた音楽が全て影響を与えてくれていると思っています。とりわけカーペンターズと織田哲郎さんの作るメロディーに普遍性を感じています。 Q:2017年 音楽的にどんな一年にしたいですか? ---多くの方に協力していただいていることを強く感じておりますので、勝負の年になると思います。勝つか負けるか決める年。つまり勝ちたい。 Q:音楽以外で関心があることはなんですか? ---我々イトヲカシは全国路上ライブツアーのついでに日本全国にある温泉地や秘湯に行くほど無類の温泉好きなのですが、意外と健康に無頓着な面があるなと最近感じております。 よって、温泉付き人間ドックに非常に興味を持っております。
出典元:(YouTube:avex)
関取花
寝ること食べること飲むことが大好きな26歳シンガー・ソングライター、関取花(セキトリハナ)。幼少期をドイツでのびのびと過ごし、積み木崩しのような思春期の後、音楽活動をはじめる。最新アルバム『君によく似た人がいる』を発売したばかり。日本テレビ系『今夜くらべてみました』、『行列のできる法律相談所』という大人気番組で、ユニークなトークを繰り広げたことで一般知名度も上昇中。可愛らしい歌声ながらも、“ひがみソングの女王”として東京に慣れない女子の思いを歌った「べつに」はもちろん、リアルな日常を切り取った楽曲に共感が集まっています。 Q:音楽活動(バンド活動)を始めたきっかけはなんですか? ---人に褒められたかったからです!笑。何をやっても、サイコロの目で言うと1か2、良くて3しか出たことがなかった私だったのですが、中学三年生の終わりに友人とカラオケに行った時に凄く褒めてくれて。これなら4か5の目から始められるかもしれない!と思って、高校で軽音楽部に入ったのがきっかけです。 Q:影響を受けたアーティストは? ---Judee Sill、中島みゆきさん、スピッツさん Q:2017年 音楽的にどんな一年にしたいですか? ---とにかくたくさん曲を書きたいです。少し前に見に行った演劇の舞台の台詞で、「自叙伝までなら誰でも書ける」といったようなものがあって、それを聞いた時に、やばい、と思いました。2月にリリースしたアルバムが出来た時、まさに自分の中で小さな自叙伝が書けたような気がして、少し満足してしまっていたので。今年は想像の話であったり、誰かの話であったり、自分以外の話も、自分の言葉で語れるようになりたいと思います。 Q:音楽以外で関心があることはなんですか? ---お笑いが好きです。最近だと、大好きな極楽とんぼさんが復活したのが本当に嬉しいです! どんなことでも笑い話に変えられるお笑い芸人さんたちは本当にかっこいいです。
出典元:(YouTube:dosukoi records)
Lick-G
いま話題の『高校生RAP選手権』で注目を集めたアーティストLick-Gをご存知ですか? イギリス人の母親と日本人の父親の間に生まれた17歳のラッパーです。英語と日本語を絶妙なバランスで混ぜる言語感覚と、独自の世界観、多彩なフローと一切予想のつかないライミング・スキルに定評を持ち話題に。MCバトルでは、2016年『高校生ラップ選手権』 第9回大会準優勝、『超ライブ×戦極 U-22 MC BATTLE 東日本大会』優勝など、数多くの大会で実績を残しています。まさに、新しい才能というべきLick-G 最新1stアルバム『Trainspotting』に要注目です。 Q:音楽活動(バンド活動)を始めたきっかけはなんですか? ---YouTubeでたまたま日本語ラップを見て。 Q:影響を受けたアーティストは? ---とくになし。 Q:2017年 音楽的にどんな一年にしたいですか? ---ある意味、ようやくスタートラインに立てたので、更にいい曲作りまくって世に打ち出したいです! Q:音楽以外で関心があることはなんですか? ---映画。『SAW』とか。
出典元:(YouTube:Lick-G)
ふくりゅう
ふくりゅう

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー