2016/07/06

KKBOX、Facebook上で音楽をシェア・試聴できる機能「ミュージックストーリー(Music Stories)」 日本国内での対応開始

KKBOX、Facebook上で音楽をシェア・試聴できる機能「ミュージックストーリー(Music Stories)」日本国内での対応開始 


 KKBOX Japan合同会社(所在地:東京都渋谷区、代表:八木 達雄)は、2016年7月5日(火)、アジア最大の定額制音楽配信サービス「KKBOX」において、Facebook上で音楽をシェアし試聴できる機能「ミュージックストーリー(Music Stories)」の日本国内での対応を開始しました。


ミュージックストーリーとは、KKBOXを通じてFacebookに楽曲やアルバムをシェアすると、その楽曲やアルバムがビジュアル豊富で操作の分かりやすい形式で Facebookに投稿され、これを見た友達はニュースフィードから離れることなく1曲あたり30秒間の試聴ができるという機能です。楽曲・アルバムのシェアは、KKBOXのアプリからご使用いただけます(iOS版、Android版ともに対応)。またシェアされた楽曲の再生はデスクトップウェブ、iOS版及びAndroid版Facebookアプリから可能です。


本機能は2015年11月にFacebookが発表し米国などで提供していた機能で、KKBOXでは海外で既に対応開始しておりましたが、本日、Facebookが日本でのサービス提供を開始したことに伴い、日本国内でKKBOXをご利用のお客様も、Facebookを通じた楽曲・アルバムのシェアが可能となりました。KKBOXが配信している国内外のヒットチャート楽曲から名曲までをFacebookでシェアすることができ、その投稿を見た友達はシェアされた楽曲をFacebook上で楽しめるようになります。


ミュージックストーリーによって、ニュースフィード上で友達が投稿した楽曲を試聴しながら、その場で楽曲にコメントやリアクションをするといった新たな音楽の楽しみ方が可能となります。同時に、聴いたことのない楽曲やアーティストを、友達からの口コミを通して発見するという、音楽の楽しみ方がFacebook上でも体験いただけるようになります。また、ニュースフィード上で試聴した楽曲を気に入った場合は、Facebookの「保存」機能での楽曲リンクの保存や、KKBOXでのストリーミング試聴が可能となります。


KKBOXでは、このミュージックストーリーを通じ、KKBOXが配信する2000万曲を超える幅広いジャンルの楽曲との新たな出会いや、楽曲を友達同士とFacebookでシェアする音楽の楽しみ方を体験いただけます。


今後もKKBOXは弊社の機能及びサービス、さらには異業種とコラボレーションしたプロジェクトなどを通じ、音楽を愛する全ての人々へ、時代を超えた名曲や世界中の魅力溢れる楽曲との出会い・革新的な音楽体験を提供するべくサービスの強化に努めてまいります。



報道・メディア関係のお問い合わせ
芹澤裕基 Yuki Serizawa