祝・ビートルズKKBOX解禁!英米メディアが選んだ名曲をチェックしよう

祝・ビートルズKKBOX解禁!英米メディアが選んだ名曲をチェックしよう
KKBOX編集室
KKBOX編集室
昨年末にビートルズの音楽が配信解禁となり、世界中のファンを熱狂させましたが、KKBOXでもこの度めでたく解禁の運びとなりました! さて、ビートルズと言えば現代のポップス/ロックの基礎を作ったバンドとして有名ですが、あまりに偉大な存在であるがゆえに、大好きおじさんに熱烈なビートルズ語りをされたりして、ちょっと面倒くさかったりする時があるんじゃないでしょうか?「たくさん曲があって何から聴いたらわからない」という方のためにも今回は、アメリカ上陸50周年を記念してビルボードが発表した歴代人気曲のランキングをまとめたのでご覧ください。 1位 Hey Jude 1位(9週) 2位 I Want To Hold Your Hand 1位(7週) 3位 She Loves You 1位(2週) 4位 Get Back 1位(5週) 5位 Let It Be 1位(2週) 6位 Come Together 1位(1週) 7位 Hello, Goodbye 1位(3週) 8位 A Hard Day’s Night 1週(2週) 9位 We Can Work It Out 1位(3週) 10位 Can’t Buy Me Love 1位(5週)
(YouTube: TheBeatlesVEVO)
(YouTube: TheBeatlesVEVO) ちなみにビートルズは、1964年4月4日付けビルボードチャートの1位から5位を独占するという前人未到の偉業を成し遂げています。当時のビートルズは完全な社会現象だったわけです。 そしてビートルズを産んだ国であるイギリスの音楽サイト(NME.com)では昨年、ミュージシャンが選んだビートルズの曲ベスト100という大々的なビートルズ特集が行われました。こちらは上位5位の曲と選者のコメントを紹介していきましょう。 ■1位 Strawberry Fields Forever この曲がマスターピースなのは言うまでもないことだけど、何が興味深いって今も全く古臭く聴こえないってことだよね。メルトロンの音は完全に独特で、ジョンの声も本当に素晴らしい。まさに英国的であり、ユニークで、変だけど完璧なんだ。(アレクシス・テイラー / ホット・チップ) ■2位 A Day In The Life 本当に驚くべき楽曲だ。子供の頃、父はクラシックの大ファンで、毎年リストが生まれた聖地に巡礼して、地面にキスをするくらいだったんだ。そんな父が唯一持っていたポップ・アルバムが『Sgt. Pepper's』で、彼は気分が乗るとレコードに針を落としてくれたんだ。それで僕は「A Day In The Life」を聴いて育った訳だね。(ブレット・アンダーソン / スウェード) ■3位 I Want To Hold Your Hand 彼らは誰もがやってこなかったようなことをやっていた。彼らのコードは本当、まさに斬新と言えるもので、それをハーモニーが成立させているんだ。僕は彼らが音楽の進むべき道を示してくれたんだと知ってるよ。(ボブ・ディラン) ■4位 Here Comes The Sun とても穏やかな曲なの。歌詞の意味はちょっとよく分からないけど、優しい響きだわ。私が死んだ時にこの曲をかけてほしい、みんなが悲しむようにね。(コートニー・バーネット) ■5位 Blackbird 遠い記憶だけど、今でもお気に入りの曲なの。子供の頃を思い出すわね。私のパパは片面にビーチ・ボーイズ、もう片面にビートルズを録音したテープを持ってた。夏が来るたびにそれを2週間回し続けたのよ。私はいつも、この曲を楽しみにしてたし、歌詞も全部覚えていたわ。(レベッカ・テイラー/スロー・クラブ)
(YouTube: The Beatles)
(YouTube: TheBeatlesVEVO) 1位の解説をしているホット・チップのアレクシスは、ブートレッグ(海賊盤)のコレクターであり、アーティストでありながら寄稿なども手掛けるミュージック界きっての論客で、ジョージ・ハリスンの『All Things Must Pass』のデモ音源に大きな感銘を受けた人物です。ちなみにこの企画では、他にもデイヴ・グロール(フー・ファイターズ)やマシュー・ベラミー(ミューズ)、ショーン・レノン、ブライアン・ウィルソン、ミシェル・ゴンドリー(映画監督)、ジョニー・マー、リアム・ギャラガー、ジェイク・バグ、ザ・キュアーなどがコメントしており、非常に読み応えのある内容です。選曲もビルボードのランキングとは異なり、ミュージシャンが選んだかなりヒネリのあるものになっています。 社会現象になるほどの売上を記録し、後世のアーティストにこれだけ大きな影響を与えるに至ったバンドは、ビートルズを置いて他にいません。奇跡的な偉業を果たしたバンドの音楽、是非KKBOXでご堪能あれ。
KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー