AKB48デビュー10周年! “いい曲”だらけな彼女たちの10年

AKB48デビュー10周年! “いい曲”だらけな彼女たちの10年
海老沼邦明
海老沼邦明

AKB48がデビューしてから、今年2016年で10周年なんです。なんともはや、「え? もう10年? 」という感じもしてしまいます。でもたしかに「桜の花びらたち」でインディーズデビュー、そして「会いたかった」でメジャーデビューしたのは2006年。だからやっぱり10年経っているんです。この時間を感じさせないのは、もう、すごい! の一言。総選挙だなんだ、メンバーが誰だ、そういう楽しさも彼女たちの魅力のひとつですが、やっぱり、素直に“いい曲”がたくさんあるんです。そこで今回は、改めて彼女たちのいい曲をピックアップしてまとめてみました。

卒業メンバーも参加。10周年記念シングル!

(YouTube: AKB48) 2016年3月9日にリリースされた43作目のシングル「君はメロディー」。デビュー10周年という記念すべき年の第1弾シングルには板野友美・前田敦子・篠田麻里子・大島優子の卒業メンバーも参加した。その中でセンターを努めるのは、HKT48との兼任でもある宮脇咲良。昨年の41stシングル総選挙でも7位になるなど躍進中の彼女。先輩メンバーを相手にひけをとらない歌唱で、これからのAKB48にも期待してしまう。でもとにかく、MVでみんなが楽しそうなのがなんだか、うれしいんです。

高橋みなみ卒業!

(YouTube: AKB48) 「君はメロディー」は卒業メンバーが参加している曲、ということだったけれども、こちらは卒業する人の話。もう、いまさら言うまでもないことでもないですが、高橋みなみが“本当に”卒業してしまうんです。3月に卒業コンサート、4月に卒業公演、それをもって卒業なんです。高橋みなみは、AKB48誕生からのオープニングメンバーのひとり。総監督も務めるなど、AKB48の10年を支えてきた存在。だから、なんというか、ものすごく大きなニュースであり、AKB48の新たな転換点でもあるのかなあ……と思うと感慨深いです。

初期からAKB48を支える作家陣

(YouTube: AKB48) たかみながAKB48をメンバーとして支えてきた人なら、「裏」からAKB48を支えてきた人もいる。AKB48の作家陣といえば、作詞家の秋元康がどうしても頭に浮かびますが、やっぱりメロディーを生み出す作曲家たちもすごい。AKB48のメジャー43作のシングルのうち、10作品以上の作曲を手がけているのが井上ヨシマサ。表題曲だけでなく、カップリング、公演曲などを含めれば数え切れないほどの楽曲を制作しています。昨年キャリア30周年を迎えたベテランで、小泉今日子、中山美穂など、多くのアーティストに楽曲を提供している人です。そのほかにも、ももクロのボイストレーナーを務め、嵐へ楽曲提供をしている岡田実音や、後藤次利も楽曲提供をしていたり、名作家陣に支えられているのがAKB48なんです。やっぱり、いい曲がないと、これほどまでの人気は出なかったんです。

東京ドーム公演がすごい

(YouTube: AKB48) AKB48がメジャーデビュー当初から目標に掲げていたのが「東京ドーム公演」。『1830m』というアルバムがありましたが、これは秋葉原の劇場から東京ドームまでの直線距離。全力で走れば10分とかからない距離。でも実際に彼女たちがそこまでたどり着くには6年かかりました。デビューから6年目の2012年8月に初の東京ドーム公演が実現。3日間の公演で動員数は14万人超。チケットの当選倍率は約6倍だったとか。これは前田敦子の卒業コンサートでもあったので、大きな話題と反響を呼びました。どうしてこの公演のことが頭をよぎったのかというと、やっぱりたかみなの卒業と重ね合わせているからなんでしょうかね……。

参加型だからこそ!

(YouTube: AKB48) 「会いに行けるアイドル」というのがAKB48のキャッチコピー。いまでも握手会など多くの参加型イベントが開催されています。総選挙などもそのひとつですが、個人的にものすごく興味があるのが「リクエストアワー」。2008年から始まったライブイベントで、ファン投票で楽曲リクエストを募り、本当にファンから愛されている曲をランキングでセットリストにしてパフォーマンスするライブイベントです。シングル表題曲もカップリングも、公演曲も全部ひっくるめて、本当に好きな曲を決めよう、と。こういうの、とてもうれしい。とくに2015年に行われたリクアワは、派生ユニットもすべて含めて全1035曲のなかからトップ200を決めるというものでした。熱烈なファンはうなずいて、シングル曲だけしか知らないファンは、「こんなにいい曲もあるんだ」と驚いて。こういう参加の温度が、素直にうれしいんです。(例えば「恋するフォーチュンクッキー」の踊ってみたとか) とまあ、いろいろ書いてきましたが、要するに、AKB48がデビューから10周年なんです、と。それはとても単純に、とてもいい曲があってとても楽しかったから、あっという間に過ぎてしまったのですね、ということが言いたかったんです。ここであげた、東京ドーム公演のセットリスト、リクエストアワーで選ばれた楽曲などは、プレイリストに挙げますのでぜひ見てみてください。名曲だなんて野暮な言葉は使いませんよ、本当に、単純に、いい曲がいっぱいあるんです。それだけでいいんです。これからのAKB48にも期待です!

海老沼邦明
海老沼邦明

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー