も、ももクロがいないだと!! 今年の紅白出場、欠場アーティストまとめ

も、ももクロがいないだと!! 今年の紅白出場、欠場アーティストまとめ
海老沼邦明
海老沼邦明

さてさてやってまいりました、NHK紅白歌合戦。先日11月26日に出場歌手が発表され……って、ももクロがいないじゃないかっ! うはっ、ゲスの極み乙女。が出るんすか!! んぱぁ、小林幸子の企画枠ってなによ!!! ……とまぁ、あれこれありまして、出場歌手51組が発表され色々な話題もあるので、ここでひとつ、注目出場者と、この人にも出てほしかったという歌手たちの話題をまとめてみたいと思います。

初出場は10組!

今年は10組いる初出場者は、話題のアーティストばかり。昨年から今年にかけて大旋風を起こしている、ゲスの極み乙女。も出場決定。どんなステージを観せてくれるのか楽しみです。

(YouTube: ゲスの極み乙女。Official YouTube Channel)

バンプ、乃木坂、そしてμ's!

乃木坂46初出場。AKB48を押し出すぐらいに盛り上がっているから、これは正直なところ妥当な線。もちろんうれしい限り。それとは反対に驚きの初出場はBUMP OF CHICKEN。“遂に”と言わざるをえない。それから目をそらしちゃいけないμ's! (我らが)スクールアイドルが初出場です! 映画があれほどのヒットを記録したのだから当然といえばそうなのかもしないけれど、どんな反響があるのか楽しみにしております。

(YouTube: BUMP OF CHICKEN)

(YouTube: Lantis Channel)

復帰組も話題!

Superfly、大原櫻子、星野源と初出場の話をするだけで話題満載。レベッカも初出場……って、本当? それに加えて実は今回“復帰組”もなかなかに楽しみなアーティストが集まった。近藤真彦が19年ぶり、今井美樹が9年ぶりに出場する。またToshlがボーカルに復帰したX JAPANが18年ぶりに出場することも話題に。

(YouTube: Yoshiki)

おかえりなさい、小林幸子!

世代によるとも思うけれども、やっぱり小林幸子のいない紅白歌合戦なんて物足りない。毎年ド派手な衣装で笑ったものです(失礼! )。ということで、おかえりなさい、小林幸子さん。今回は“企画枠”での出場とのこと、ならばいっそのことド派手にやってしまいましょう! 千本桜とか、千本桜とか……千本桜とか。

(YouTube: 幸子プロモーション)

も、ももクロがいないだとっ!

わたしは耳を疑いました。いつまでたっても、ももいろクローバーZの名前が聞こえてきません。そしてそれは最後まで呼ばれませんでした……。今回、ももクロは出場せず。でもご安心を、ももクロは公式HPにて、紅白“卒業”&カウントダウンライブ開催の発表をしております。って何がご安心なことか、どっち観ればいいんだよ! ちょっと寂しい気もするので、やっぱり出てほしかったなぁというのが本音。

(YouTube: Momoiro Clover Z Channel)

BABYMETALだって観たかった!

出るぞ、出るかもよ、と言われてきたBABYMETALも今回は出場せず。先日のオズフェスでも怪演を魅せた彼女たち。アイドル+メタルなどという野暮な説明はもう必要なし。世界を虜にしているベビメタを紅白で観たかった。「ギミチョコ!! 」が観たかった。NHKホールがどうなったのか観たかった……。来年は、期待してます!

(YouTube: BABYMETALofficial) ある外国人ミュージシャンが「紅白ってまさに日本って感じ! 」と言っていた。老いも若きも、男も女も楽しめる音楽祭というのは、世界のどこを見回してもない“ザ・日本”なお祭りなのだそうです。たしかに、「紅白」という言葉を聞くだけで、あぁ今年も終わるかぁとしみじみとしてしまう日本人な自分がいる。あと1ヶ月、楽しみに待っています!

海老沼邦明
海老沼邦明

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー