サム・スミス、『007』新シリーズ主題歌で全英1位!史上初の快挙達成

サム・スミス、『007』新シリーズ主題歌で全英1位!史上初の快挙達成
KKBOX編集室
KKBOX編集室

サム・スミスが史上初となる全英シングルチャート1位を獲得したのは、映画『007』の新シリーズ『Spectre』の主題歌「Writing's On The Wall」だ。 これまで同シリーズの主題歌は、ポール・マッカートニー&ウイングス、マドンナ、シェリル・クロウ、アデル、ティナ・ターナー、デュラン・デュランなど錚々たるメンツが手掛けているが、いずれも1位を記録したことはなく、今回のサム・スミスによる「Writing's On The Wall」が史上はじめての1位となった。ちなみに、これまでの最高位としては、アデルの「Skyfall」とデュラン・デュランの「A View To A Kill」の2作品が、それぞれ全英シングルチャートの2位を獲得している。

(YouTube :SamSmithWorldVEVO) 同作に関してサム・スミスは、「これは僕がジェームズ・ボンドのために書いた曲。そう、僕にとってはキャラクターのために書いた初めての曲なんだ。だからこの曲を聴いた人が、ボンドのことを思い浮かべてくれると祈ってるよ」とコメントしている。 ちなみにこの日の全英アルバムチャートでは、サム・スミスがブレイクするきっかけとなった「Latch」を共作したディスクロージャーが最新アルバム『Caracal』で初登場1位を記録。英国における人気の高さを改めて示すこととなった。なお、アルバムに収録されている「Omen」では、サム・スミスと2度目のコラボを果たしている。

KKBOX編集室
KKBOX編集室

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー