踊りながら天気予報?台湾発のガールズユニット「ウェザーガールズ」!

踊りながら天気予報?台湾発のガールズユニット「ウェザーガールズ」!
海老沼邦明
海老沼邦明

台湾発のアイドルユニット、ウェザーガールズ。ちなみに台湾「初」の日本デビューアイドルユニットでもあるんです、参考までに。ダンスをしながら天気予報をするというパフォーマンスが注目を集め、2012年に「恋の天気予報」で日本での活動を本格的にスタートした。今回は新曲「Tomorrow World」の聴きどころとともに、日本で活動すること、日本の好きなところなども聴いてみた。 卒業しても、友情はいつまでも ミニ:この曲は友情ソングです。卒業しても友情は忘れないでねって伝えたい曲です。日本の卒業式は3月だからいまの時期にピッタリな曲と思います。 エース:泣きたいなら、泣いてもいいんだよって。ここは絶対に聴いてほしいです。だって、みなさんの友情はつながってるから。 ミニ:あとサビのところ。まるで家族みたい、恋人みたい。親友は恋人みたい、家族みたい。普段言わないことは親友には言える。だからこの言葉は伝えたいです。 エース:卒業式の思い出。あのとき、わたしは、ひとりの男の子、好きでした。でもあのときわたしは告白したかったけど、しなかった……。恥ずかしいですから。わたしは照れ屋さんですから。 メンバー:えーー!? ニューニュー:わたしは卒業したとき、クラスメイトといっしょに、クリームを投げ合った。 メンバー:怖いいいー ニューニュー:楽しかったよ。 メンバー:どこでやったの?  ニューニュー:学校。本当はやっちゃダメだったけど……。泣いたけど、すぐに楽しくなった。 ー女の子同士だからわかる友情。男の子にはどんなふうに聴いてもらいたい? ニューニュー:同じ。友情は同じです。この曲を聴いて昔の友だちを思い出したらうれしいです。 初めてのミディアムテンポ楽曲 ミニ:これまでの曲は、掛け声とかみんなで、でも新曲「Tomorrow World」はゆっくりリラックスできるところがたっぷりです。でも自然に体が動く。 ハイジャン:今回ダンスのスタイルは90年代、オールドスクールの感じ。 ミニ:あとヒップホップ、ストリートの感じです。 エース:それで気をつけたのは、みんな楽しく歌いましょうって。 ハイジャン:わたしはこの曲を披露してからファンの人にメールもらいました。「この曲聴いてみんな仲がいいねって感じられた」って。 ミニ:あと、踊りは指がポイント。下から上に向かって未来を指して。それから、7人でハートを作るポーズがあるんです。これはひとりじゃ作れないハート。7人じゃないと作れない。 ーたしかに「温かい」という雰囲気は間違いなくある。それから、「兄貴」っていう雰囲気もどこかしら漂ってくる。その「親しみ」が、彼らの魅力のひとつ。 まさかの日本デビュー。今後アーティストとしてやりたいことは? ミニ:まさか日本でデビューするなんて、びっくりしました。 ー日本デビューのあとに台湾でもミュージシャンデビューしたんですよね。 ミニ:去年10月にデビューできました。 ー日本と台湾は反応は違いますか? エース:日本はみんな本音を言ってくれます。「大好きです」とか。 ハイジャン:掛け声とかでも応援してくれるし。でも、台湾は静かに見てる。恥ずかしいんですよね、たぶん。 ミニ:みんな好きでいてくれるんだけど、静かに見てる。台湾のイベントにも日本のファンがいっぱいきてくれてうれしい。台湾では中国語で歌うからちょっと気持ちの入り方も違うんです。 ー今後、アーティストとしてやりたいことは? ミニ:ソロコンサート! エース:紅白! ニューニュー:紅白は台湾でも見られるから、もし出ることができたらすごくうれしい。 ミニ:あとは音楽だけじゃなくて、CMとかロケ番組もやって、日本のいろいろなところに行きたい!北海道行きたい! ニューニュー:わたしは演技のお仕事もしたい。ドラマもやれるアイドルになりたいです。 台湾と日本。違いと好きなところは? ハイジャン:日本に来てもうすぐ2年。みんなで共同生活してます。 ー日本にきてびっくりしたことは? ハイジャン:日本のトイレ。ボタンの位置がそれぞれ違う。台湾はヒモが上にあるんですよ。 メンバー:そうだよね。 ミニ:トイレットペーパーは台湾は流さない。 ニューニュー:最近は流すところも出てきたけど。 ミニ:あと電車で、ものを食べることができます。すごくうれしいです。 ハイジャン:罰金なんです。水もダメ。 ミニ:だからずっと日本に住んでいて台湾に帰ったときは、ちょっと慣れません。わたしは電車のなかで食べ物を出して… エース:「ダメ!」って(笑) ミニ:ああ、よかったってびっくり(笑) エース:あとびっくりしたのは、日本の人はみんな礼儀正しい。だってわたしたちは仕事終わると「終わったー、バイバイ」って。でも日本の人は「おつかれさまでした。またよろしくお願いします」って。 ユミ:日本はとにかく食べ物がおいしい。 ミニ:おいしい! スイーツ! もんじゃ焼き!(笑) 気象予報士への道 ミニ:スカイツリー、渋谷、表参道。日本には好きなところがいっぱい。 エース:わたしは田舎好きです。 ハイジャン:わたしは神戸に行きたい。神戸の夜景が見たい。 ミニ:それからわたしは雪の担当で、雪が大好きです。去年は日本で人生の初雪を見ました。 ハイジャン:今年はいっぱい降りましたね。 ミニ:台湾は雪は降らない。山の上、少しだけ。だから台湾では「明日は雪になります」っていう予報はあまりない。 ニューニュー:もし降ったら、レポーターがすぐに行く。 ハイジャン:でも東京はすぐに積もる。 ミニ:この間はみんなですぐ外にいって、傘も持たないで写真とってました。 ー雪といえば、先日「気象予報士」の試験を受けたんですよね メンバー:試験、受けました! エース:難しかった。 ミニ:4回の試験だったんですけど、3、4回目は、全部自分で日本語で予報を書く。難しかった。 ミニ:発表は3月7日。だから、これがオープンになっているころは、合格してるかどうかわかってる。ちょっと怖いです… どんな音楽が好き? ミニ:わたしは…自分たちの曲! 大好きです。 ハイジャン:毎回毎回、いつもいい曲を歌わせてくれるので、自分たちも大好きな曲ばっかり。だからもっとたくさんの人に聴いてほしいです。 エース:わたしは三浦大知さん。a-nationにいっしょにでたときに見てハマってしまいました。 ニューニュー:リンヨウジャ(林宥嘉)、台湾で有名な人。わたしは中学生からずっと好きです。歌、全部歌える。あと、Show Luo(羅志祥)さん。わたしたちと同じ事務所の先輩です。この前、会いました。すごくうれしかった。ウェザーガールズに入ったときリアは会いたいとずっと言ってました。 リア:それがかなって泣いた(笑) ハイジャン:わたしはいつもBOAさんが大好きです。韓国人ですけど、日本でもデビュー。もともと日本語はしゃべれなかったですけど、いまはペラペラ。わたしもBOAさんみたいになりたい。歌もダンスも。わたしはもともと日本の音楽も好きでしたから。 ミニ:安室奈美恵ちゃん、台湾でも大人気です。J-POP人気です。台湾人は日本のこと好きですね。音楽だけじゃなくて、食べ物もファッションも。 ミア:日本のいろいろなデザイン、ブランド大好き。みんなでよくお店いきます。 ミニ:台湾で日本のファンション誌を見ても、その服は日本でしか買えない。 ミア:でもいまはすぐに買いに行ける。幸せです(笑) 【photo by TAIHEI OHARA】

海老沼邦明
海老沼邦明

関連アルバム

最新の記事

    share to facebook share to facebook share to facebook share

    Ctrl + C でコピー